忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プリンターはキャノンとエプソン、どちらがいいのか

プリンター選びをするときに、まっさきに頭に浮かぶメーカーさんはどこでしょうか。

たいていの人は、キャノンかエプソンと答えるのではないでしょうか。

他のメーカーさんの機種がどうこうという意味ではなく、代表的な会社という意味であれば、この2社ですよね。

私は、エプソンのEP-807ARを買う前は、キャノン一辺倒でした。

機能、性能も悪くはないですし、7年も使っていたので、慣れや愛着がありました。

今回、私はエプソンのプリンターに切り替えたわけですが、十分すぎるほど満足しています。

コンパクトサイズなので、机のスペースは少し広くなりましたし、Wi-Fi対応なので、家財道具の配置を工夫すれば、プリンター本体は机の上に置かなくても問題ないわけです。

ただし、プリンター選びには、ひとつ注意しておいたほうがよい部分があります。

キャノンがいい、エプソンがいい、と簡単に優劣を付けられるものではありません。

もしあなたが、キャノンがいいのか、エプソンがいいのかわからないとしたら、こう考えてみてください。

あなたが「文書印刷派」なのか、「写真印刷派」なのかを振り返ってみるんです。

店員さんからもアドバイスがあったのですが、キャノンは、文字印刷を得意としています。

知っている人もいると思いますが、キャノンのインクカートリッジは、黒が2種類なんです。

これによって、文字色が鮮明になるんです。

文書印刷の強さを打ち出していると言えますね。

一方、エプソンは、写真などの画像印刷を得意としています。

私が買い替え前まで使っていたキャノン・プリンターは、写真の画質が少し粗めでしたが、EP-807ARの写真印刷はさすがです。

でも、文字の印刷仕上がり具合では、キャノンの勝ちと言っていいと思います。

エプソンの場合、文字はキャノンほどくっきり鮮明にはなりません。

7年間使ったキャノンとエプソンの新機種を比較してみても、文字印刷に関してはキャノンが上だということがわかりました。

もしあなたが、プリンターの買い替えを検討中なら、自分は文書メインで使うのか、写真やグラフィックをメインで使うのかを考えてから、機種選びをしてみると後悔のない買い物になりますよ。


⇒ 「エプソン EP-807AR」はこちらからどうぞ。




PR